FC2ブログ

平和を願う日 

Bonsoir

今日は広島に原爆が投下 されてから70年でした。毎年毎年 8月6日の朝 8:15になると あの悲惨な広島の地獄を思います
この世に あれ以上 悲惨なことってあるのでしょうか と思うほどです。
でも あんな悲惨な現実から たった まだ70年しか経ってないというのもちょっと衝撃的です。

私がフランスに留学していたころ よく原爆の話になりました。何度かブログでも書いてますが、、、本当は原爆は京都に落とす予定だった・・・それを 文化財の多い京都はやめた方がいいといったのは フランス でも じゃ 広島ならいいのか ってことになります。そして 9日は長崎。本当に悲惨な歴史があったのだと 毎年痛感します。

こういう現実があったからこそ どうやって今後 絶対 戦争をしないようにしていくか 日本は大きな役割を持っていると思います。

今日の阿部首相の 広島でのあいさつ ちょっと違和感があったのは
阿部さん 自分のあいさつに対して   ご挨拶とさせて頂きます と 「ご」 をつけた。これってどうなの?って思ったのは私一人でしょうか??
自分のあいさつに 「ご」 つけるかな~~~ 首相は偉いから?? それにしても原稿はチェックしているだろうに・・・じゃ あれで 正しいのか どなたか おせ~~て
滑舌が悪いのは仕方ないとして、、、原稿は何度も何度もチェックしないといけない 式典かと思いますね。

絶対に絶対に 恒久平和のために一人一人ができること(ただ むやみに政策に対して 反対反対ではなく) どうしていくことが 本当の世界平和を願っていくことなのかを考えたいと思います。口で言うのは簡単です。実行している人はだれなのか、、どこなのか・・・きちっと見ていきたいと思いますね

Mille Joies Planning
Mieko SATO


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://millejoiesplanning.blog63.fc2.com/tb.php/935-be738f75