FC2ブログ

フランスから帰国しました。。。 

Bonjour tous !

Comment allez-vous? Je suis bien rentree au Japon hier,,,,,
C'etait SUPER en France

久しぶりのブログで何から書いていいのやらという感じですが。フランス滞在中に2回ほど、ブログを送りましたが、中々その後は忙しさに終われ 暑さに負け かけず終いでした。Je suis desolee.

6月19日に出発し25日までノルマンディーを廻りました。これが物凄いお天気で というより暑くて暑くて、こんなに暑くなくていいのでは と思うほどでした、それもまだ6月ですよ。。。
ま、雨よりはいいですが。ルーアンから始まり、ルアーブル、エトルタ、オンフルール、ドービル、バイユー、カン、モンサンミシェル、ボニョールドロルヌ、ファレーズと 廻りました廻りました

私が今回始めてだった街はルーアン、エトルタ、バイユー、ファレーズでしたが、ルーアンは思ったより、いい街で、エトルタは最高でした。これはお天気もあったと思いますがね。エトルタはお天気の安定している夏に訪れるのが賢いですね。
それからノルマンディー公の物語のタピスリーで有名なバイユーも素敵でしたね。ここは必見です
それと 日本人が教会の中に林檎の絵を描いた(彫った?)ファレーズも感動しました。簡単にいける場所ではないのでそれがちょっと残念ですがね・・・・

どこもとても甲乙つけがたいのですが、、、ノルマンディーがこんなに色々な歴史に包まれていたとは
私の勉強不足を反省した次第です。フランスは各地域がかなり特色があり、そこがフランスの魅力でもあるわけで。
私のノルマンディーは 馬とチーズしかなかったので。ノルマンディーで出来るウオッシュタイプのチーズが私は大好きで、私の中のノルマンディーは乗馬とチーズだけでしたが、今回の訪問で少し、見方が変わりました。

是非まだノルマンディーを訪れてない方は来年の夏にご計画されてはいかがでしょうか?

これから 50日滞在したフランスを少しずつ紹介したいと思ってま?すいろんな方との出会いもあり、とても楽しいフランスの滞在でした。。。

Mille Joies Planning
Mieko SATO