FC2ブログ

”フランス・イタリア”リピーターの方へ情報を発信するブログ。

フランスが教えてくれること

Bonjour

日本はこの時期なかなか いいお天気が続きませんが、、、フランスは夏至の頃が一番 いいお天気になりますね。でも 今年はどうなんだろう…今年は いいお天気になったかと思ったら また凄い雨とか 低温とか。。。大変そうです。でも 間違いなく 夜11時くらいまで 明るいです 7月いっぱいまでは とても夜が長くて楽しめる時ですね

これから フランスへ行かれる方 大いに楽しんできて頂きたいと思います。

先日 フランス に旅行して帰国した友人が フェイスブックで書いてましたね よくフランスいくとあまりいい思いしないで帰ってきて フランスを嫌いになる人がいるが それは こちらにも非があると。
フランスだけでなく 大陸の国民にとっては 島国のような以心伝心文化はありません。ですから 日本以上にご挨拶と笑顔 が大切になります。でも なかなか日本人はそれができないのです。 バスにのったら 運転手さんに ボンジュールとにこ にこ。。。お店に入っても レストランに入っても もちろん 同じ。。。お客様だから挨拶しなくていい なんて常識は世界にはありません お客様である前に 人間 です。人間としての振舞い 大事です

弊社はフランスワーホリのサポートしてますが 1年フランスに行って帰ってきた方々と毎年 お食事しながら帰国報告を聞きますが、、、一番 私が彼女たちが変わったな って思う事は
レストランのサービスする方々に きちんと挨拶ができるようになっていることです。どの子も皆同じように、レストランに入ると ご挨拶して お食事が運ばれると ありがとうございます という。そしてレストランを出る時は ご馳走様でした と。本当に 嬉しくなります。


フランス国 が教えてくれることの一つです。

Mille Joies Planning
Mieko SATO



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mille Joies

Author:Mille Joies
フランス・イタリアの旅の
      コンシェルジュ 

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる