FC2ブログ

”フランス・イタリア”リピーターの方へ情報を発信するブログ。

教育の荒廃

Bonjour

先日 未成年2人が 吉祥寺でお金欲しさに殺人事件を起こしました。
なんだか 悲しい事実です。お金欲しさに ひったくりとか は昔もありましたが(決して肯定しているのではありませんので) 人を殺してまで ひどい話です。

殺された女性のご両親の気持ちを考えるとなにもいえません。
女性は 深夜遅く帰る時はできるだけ タクシー とか迎えに来てもらうとか 気をつけないとですね。

でも ちょっとおかしいですね。今の日本。 間違った事 悪い事 している人にも 注意すると殺されちゃうから黙ってなくては ってなってますよね。昔は注意されたし 注意する人いました。
こんな 人間教育ができない国になったのはどうしてなんでしょうか・・・
おかしいですよね。戦後経済成長ばかりに重きをおき 人間として大事なものを置き去りにした 「つけ」 が今になって廻ってきている気がします。いまこそ 見直していかないと・・・お金あるとかないとかの前に人間としてどうか です。お金を使うのは人間ですからね。

先日もある方と話ました。彼女もフランス関係の方。日本は本当にお金さえあれば なんでもOk で どうみてもこの人が LV はおかしい だろう って人も持ってる。と・・・精神文化はヨーロッパに200年遅れていると言われてますが 本当にそうです。

人間として、生きていくのに働くことは 当たり前です。お金がないから 人のお金を狙う という発想は教育をきちんとされなかった子だからです。お金がないなら なんでもどんなきつい仕事でもしてお金を稼ぐのです。
そういう事ができない子にしたのは、つきつめれば 親 に問題があるのです。未成年者の犯罪は親ともども逮捕するべきだと。親から愛情をもらえなかった子も被害者です。親になるということを もう一度 考えていかないと 少子化だからといって なんでもかんでも 産めばいいという社会にしていくと大変なことになります。
教育もしつけも きちんとしない親ばかりが増えて 自分の子供だけ ペットのように盲愛し、、、人の子はどうなってもいい なんて思っている人間が親になっていっては恐ろしい時代になりますね。

人間教育は大変な作業ですね

Mille Joies Planning
Mieko SATO

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mille Joies

Author:Mille Joies
フランス・イタリアの旅の
      コンシェルジュ 

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる