FC2ブログ

フランス ワークショップ IN 東京 

Bonsoir

今日は渋谷のセルリアンタワーで行われた フランスのワークショップにスタッフの方と行ってきました 毎年この時期に行われます
1年に何度もフランス へ行き、情報をゲットしてこれる人間はそんなにはいないので、旅行業界の方はこういったワークショップを利用して 資料 を集めたり直接現地の観光局に人に話をきいたりして お客様のために 勉強するわけですね。ともすると お客様のほうが詳しいな~~んてことも あり得るわけですから 勉強しないと 申し訳ないわけです。

大手になれば大手になるほど カウンターで実際の業務をしている方は フランス に行った事もない方だったり、、、ただ パンフレットにある旅行を手配する仕事なら 別にフランスを知らなくても ま できる訳ですからね  とはいえ こういう機会があるので 大いに利用して 実際行った事がなくても勉強することは大事ですね。現場の方が沢山来られるといいのに~といつも思います。
研修旅行もそうですが、どんどん モティベーションのある若い方に行かせて すでに何度も行かれている上司は 後輩にそういう機会を提供したらいいのにと思いますね。
日本は政界も教育界も この業界も なんだか 若い人を育てるというより いつまでも 自分が自分が の人が多くて。。。残念ですね。 いつまで甘い汁をすったら 気がすむのか って思います。
ある程度の年齢になったら 自腹でなんでもすればいいのです。お金のない若い人たちをもっと育てないとですね。

Mille Joies Planning
Mieko SATO

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://millejoiesplanning.blog63.fc2.com/tb.php/556-055c3664