FC2ブログ

フランス事情 

Bonjour

最近 年齢のためか、、、いろんなところにガタがきはじめて 病院 にいく機会がふえてます。

先月は毎年行っている人間ドックをしましたが、、、日本の病院の素晴らしさ を改めて再認識しましたね。
そんなおり フランスに住む、日本人の友人と話したんですが、フランスはほんとに 医療関係は遅れてますね その友人は具合が悪くなると日本で看てもらいたいと思うといいます。同感

まずなにより日本はなるべく患者さんを待たせないように努力している。そして衛生面も非常に気をつけてます。
これはとても凄いことです そして医療機器がそろっている。。。
フランスなんて MRIをとるのも 数か月先です 待っているうちに 死んじゃう っつーーの
とはいえ フランスで凄いなと思うところもあり、、、それは重病人と診断されると 治療費がかからない。これは凄い
やはり フランスではお金を支払える人が少ないので 医療機器もそんなにそろえる必要がないということなのでしょうかね。

最近 日本のテレビ番組 で医療関係をテーマにしたドラマが増えてますが、ある意味 とてもいい事だと思います。なんだか 妙になっとくできるシーンもあったりで。。。。みんな同じ問題を抱えているんだな と安心したりして。

日本がどんなに 病院の施設が優れていても お世話になりたくないものですね。

Mille Joies Planning
Mieko SATO

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://millejoiesplanning.blog63.fc2.com/tb.php/513-92f172b8