FC2ブログ

”フランス・イタリア”リピーターの方へ情報を発信するブログ。

大寒波

Bonsoir

昨日もフィレンツェから寒波を知らせるメールが届きました雪のフィレンツェは美しいようですが 交通麻痺で大変のようです

日本も今日 明日くらいは かなり大寒波のようですね・・・・暖かくして 風邪ひかないよう 気をつけましょう。。。

さてさて おりしも明日は昨年の夏に同業者でフランスを訪れた仲間達との新年会 忘年会ができなかったので 新年会になりました
このグループには名前がありまして、、、ca caille (サカイユ)会 といいます。もちろんフランス語ですよん。このフランス語を その雰囲気のまま 訳すとすれば さみぃーー  (寒い)って感じです。 そうです あまりいい言葉使いではありません。。。仲間同士なら使いますが、目上の方とか きちんとした場では使えません
 Il fait froid というのがちゃんとした「寒いです。」 というフランス語。

なぜに 夏のフランスの旅を一緒にした仲間のグループの名前が 寒い なのかって・・・
夏の日でも フランスは夜は急に寒くなったりするわけで それで現地の観光局の局長が 口走ったのを 聞き逃さなかったというわけです。それで面白がって この名前に 命名. まあ いうなれば ふざけた仲間 なんだか 明日の寒さを 予感していたかのような 名前ですよね。。。

今年のヨーロッパはとても寒波が何度もきているようで大変です。日本は寒いと言っても まだ 最高気温が関東で10度前後あるので

先日カウンセリングに来られた方は 最高気温 マイナス10度のウラジオストックにいる方でした。その方曰く 現地の方は生まれたときから寒いところに居るので、肺とか体がそれに慣れているそうで 問題ないそうです。人間の身体って凄いですよね。

明日は寒いので 大いに元気に盛り上がってきます それまで がっつり 仕事して。

Mille Joies Planning
Mieko SATO

プロフィール

Mille Joies

Author:Mille Joies
フランス・イタリアの旅の
      コンシェルジュ 

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる