FC2ブログ

”フランス・イタリア”リピーターの方へ情報を発信するブログ。

ㇾ ミゼラブル

Bonsoir

日曜の23時からNHKでやってました ㇾ・ミゼラブル ご覧になられてましたか?
Victor HUGOは好きな作家なので 毎週楽しみにしてましたが 5月3日に最終回を迎え 感動で幕となりました

最初の方はちょっと残酷なシーンがあったり 最後の民衆と政府の戦いもそうですが、、、見ていて苦しくなることも少なくなく、あの時代のパリ(フランス)は 本当に悲惨だったのだと(おそらくどの国もでしょうが) 思いながらみておりました。ビクトル ユゴーは人間の悪の部分 そして善の部分 人を信じること 権力への抗議 ひいては 人間とは? という奥深さをどの作品にも感じることができますね

ㇾ・ミゼラブルの中で フォンテーヌが娘コゼットのために 髪を切り 歯を売って というところは胸が締め付けられました。母親の愛ってこんなにすごいものなのかと・・・ 

そして最終回の ジャンバルジャンが捕えられていたジャベール警官を助け、 最後にあんなに逮捕することに執着していたジャベール警官がジャンバルジャンを逃がすシーンは Victor HUGO う~~~ん やるな って感じでした。
そして そのジャベール警官が自分のしてきたことを悔いて、セーヌ河に身をなげる。。。ジャンバルジャンを捕まえることを生きがいにしていた 執念をもっていたのに。人の心は変えられるんだ とのメッセージなのでしょうか。

コロナの話題ばかりの今ですが、、、コレラやペスト スペイン風邪といままで人類の歴史に感染症はすでに存在し、それでも乗り越えてきたのですから 今回も負けずに 乗り越えていきたいと思いますね。

Mille Joies Planning
Mieko SATO
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mille Joies

Author:Mille Joies
フランス・イタリアの旅の
      コンシェルジュ 

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる