FC2ブログ

”フランス・イタリア”リピーターの方へ情報を発信するブログ。

パリ オペラ座 バレエ団

Bonsoir

3年ぶりにパリオペラ座バレエ団が公演で東京にきますね 日本は今 コロナウィルスの問題で人が沢山の集まるところは自粛するように  ということですが、、、おそらく バレエファンの方々はキャンセルせず 行かれることでしょう なんて言っても チケット代を考えれば簡単に諦められないです もちろんお金だけではなく 芸術に触れたい気持ちが一番でしょうが。

実はこのパリオペラ座バレエ団のピアニストが友人でいまして、彼は今回もバレエ団と一緒に来ます。先日 予定通り日本へ来るのかとメールしたところ 変更はないとのこと、、、今日到着予定です

なんだか今年はコロナウィルスのことで 少々不安ですが、、、満員御礼となるかどうか・・・席が沢山あいているとダンサーもモティベーションが下がり 残念なことになりかねないと心配しております

3月9日帰国するまで 一緒にできるだけご飯を食べる予定にしてます

彼らが帰国した数日後 私はフランスへ出発します 本当にいけるかどうか・・・パリでは日本人 中国人に対して襲撃があったりとちょっと暴力的な行動があるようです。 フランスへ行かれる方はくれぐれもそんな感情をもっているフランス人がいることを頭の隅において 注意していかれることをお勧めします。私も気をつけないとって思っております。
誰が悪いのか という問題を問うても ウィルスが消えるわけではなく 返ってそのことで暴動になったり 戦争になれば こんなひどい ウィルスを作った人間の思う壺。。。(作られたウィルスかどうか わかりませんが )
こういう時だからこそ 本来の人間の本性がでるのだとは思いますが、、、だからこそ 理性をもって行動したいと思います。

真の平和が続かないと 芸術どころではなくなります。早くコロナの問題が解決しますように


Mille Joies Planning
Mieko SATO


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mille Joies

Author:Mille Joies
フランス・イタリアの旅の
      コンシェルジュ 

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる