FC2ブログ

Mille Joies Planning

”フランス・イタリア”リピーターの方へ情報を発信するブログ。

Entries

節分

Bonjour

今日は節分ですね。。あちこちで 梅の花が咲いています。梅は静かに咲くので、、、なかなか見つけられませんが香ってきて気づくというのもなんとも風流です。
今は「鬼は外 福は内」なんていって 豆まきしているおうちはほとんどないのでしょうか・・・
保育園とか幼稚園ではやっているのでしょうけれど。
年の数だけ豆を食べる日、、、関西は恵方巻とかいう巻きずしを食べる日、いろんな文化が日本にはありますね。
春が待ち遠しいこの季節で 節分の次の日は春分です 今年の春分は文字通り 春のような陽気になるとか・・・
とはいえ 春分のあとに雪はドカッと降ったりしますので 油断は禁物です。

インフルエンザも大流行していますから、くれぐれもお気をつけてお過ごしください
予防注射を私はしたことがないのですが、、、予防接種はしたほうがいいのかどうなのか、、、 と思いながら毎年やらずにきています。昨年末は日本語教師をしている学校でひどい風邪を引かれていた先生がマスクもせず(教員室で) 咳で菌をばらまいていた時は さすがにうつってしまって熱はでるは鼻はでるわで大変でした 私は自分がひいてなくても必ずマスクはします。引いているのにマスクをしないふとどきものがいるせいです。風邪をひくなとはいいませんが、(言っても注意しない人はしませんから) ひいてしまったときは 極力自分が原因にならぬよう周囲に気をつかうのがエチケットです。
それから ひどい咳をしている人がいたら とにかく離れる そして手洗いうがいをまめにする。顔を触らない こまめに水分をとる などなど注意できることはいくつかありますね。

電車の中で すごい咳をしている子どもに注意もせず、放置している親御さんがいますが、、、咳をするときは口に手をあてて人に迷惑かけないようにしなさい と どうしてしつけをしないのか、、、そんなバカ親がいたら車両を変えますよ~~見ているだけでむかついてストレスになりますからね  ストレスも風邪を引いてしまう要因の一つですから

できるだけ風邪をひかないように注意して 春まで過ごして参りましょう

Mille Joies Planning
Mieko SATO

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

Mille Joies

Author:Mille Joies
フランス・イタリアの旅の
      コンシェルジュ 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム