FC2ブログ
2018_06
25
(Mon)22:32

公共でのマナー

Bonjour

隔週でいま、アテネフランセという語学学校で フランス語を学び続けていますが、、、午後1時半からの授業だと私はお昼ごはんをアテネの中で食べないといけないのです。。。アテネフランセの学校の中に勉強したり ご飯を食べたりできるスペースがあって、そこでほかの方々も食べています。午前から授業をうけている方もいますし、、、

土曜日は結構ランチタイムはこのスペースは混んでいて、座る場所を見つけるのも大変なんです、そしてすでに座ってご飯を食べたり 勉強している方のいるテーブルの開いている席に座るわけです。
先々週のこと、、、「すみません、ここいいですか?」といって 4人席のテーブルで一人でご飯を食べいるマダムのところに座ったのです。どうして そこが空いていたか その数分後にわかることになりましたが・・・その時はわからず。

そのマダムはほぼ食事は終わっており、そこに私が食事をし出した。ところが 私の食事の前で、、、歯磨きを始めた 歯磨きは私もしますけど トイレに行って歯磨きです。当たり前の常識、、、みんなが食べている公共の場所で ええええ~~~~   いい年したおばさんですよ。 私はびっくりして 目を疑いました。自分の部屋じゃない、、、公共スペース。ましてや 目の前に人が食事をしているんです。この 傍若無人な振る舞いに こんな人がフランス語を学んで何をするつもりなのかと 思ってしまいました。まずは マナーを学べ 人としての。歯を磨く前に 心を磨け

そうかと思えば、、授業のあるクラスへいくと 教室内では食べてはいけません とそこらじゅうに張り紙がしてあるのに 平気で教室で食べている これまた おばさん。 なんなんでしょうか もの図々しさ。 どうして教室内で食事をしないでくださいと書いてあるのか なぜいけないのか わかってないのでしょうか

あまりにも図々しい傍若無人な振る舞いは かなしいかな 「おばさん」 が多い 
自分もおばさんと言われる年代ですが、、、一緒にされたくないと思ったりします 80歳以上の高齢の方になると 意外にすくないこの図々しいタイプ。60歳くらいから80歳くらいまでの年齢は 魔のいけいけどんどん やりたい放題の年齢なのかもしれません。(もちろん 大前提として 人によります。素晴らしく常識人で あこがれる方もいますから・・・)

他人のふりみて 我がふり・・・ですから そういう方々をみて 自分を戒めていきたいと思います。
年を重ねて より素敵になるか  ますます醜くなるか もうその人 自身の意識の問題ですものね・・・はてしなく醜くならぬようにしないと、、、日々努力 日々反省です。 

Millejoies Planning
Mieko SATO

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック