FC2ブログ
2017_09
08
(Fri)14:18

原水爆禁止宣言

Bonjour

8月6日と9日は日本の歴史上 忘れることができない悲惨な 出来事がありました。毎年毎年心が痛みます。しかし その悲惨さを実際自分が体験し伝える人達がどんどんお亡くなりになる時期となり、本当の悲惨さが伝わりにくくなるのではと危惧する声も聴かれます。終戦から時が経てば 当然戦争を知るものはいなくなります。その時こそ大事になると思います。
政治的にもとても心配な流れとなっている気がしてなりません

60年前 一人の教育者が叫びました「たとえ、ある国が原子爆弾を用いて世界を征服しようとも、その民族、それを使用したものは悪魔であり、魔物であるという思想を全世界に広めることこそ、全日本青年男女の使命であると信じるものであります」と。
私は本当に日本人が核に対して無関心であってはいけないと思う一人です。

ところが、、、なぜに 日本の政府は核兵器禁止条約交渉会議にも出なかったのでしょうか?廻りもそれをどうして容認しているのでしょうか?下らないことで大騒ぎしている国会。。。もっと議論しなくてはいけないことがあるように思います。
安倍さん あなたはどこの国の首相なんですか 」という発言に大賛成です。
アメリカとの関係もあるでしょう。。。政治は簡単にはいかないのもわかります。でも絶対に譲ってはいけないことはないのでしょうか。そのためになにも言わない野党 与党に対しても私は賛成しかねます

核兵器禁止条約交渉会議に参加されてた、日本の女性(今はカナダ在住でしたか??ちょっと定かではないですが)が採決後に語っていたこと忘れられません。一民間人だったその日本女性がここまで活動して核廃絶に力を尽くしているのを目の当たりにし、日本の国会議員の無能さ・無責任さを改めて感じた一人です。志のある人が一人でも多く政治の世界で活躍して頂きたいと願います。

Mille Joies Planning
Mieko SATO

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック