FC2ブログ
2017_07
29
(Sat)14:25

勿体ない精神のはきちがい

Bonjour

最近断捨離をする人が増えてますが、、、いいことだと思います。勿体ないから ちょっとくらい古くてもアレンジして着るとか、衝動買いをしないとか 一つ買うなら一つ捨てるとか 身の回りにものを増やさない生活はある程度の年齢になると必要ですね じゃないと 年をとればとるほど ものが増えて大変なことになりますね。

物を大切に使うこと 大切に思うこと が第一だから はき違えてはいけないことがありますね。

旅行の手配をしていても思いますが、 安いところ安いところと 勿体ない精神でホテルを自分で予約して、、、痛い目にあうとかはよく聞く話。結局は高いものになります。 

勿体ない勿体ないという前に 本当に何を大切にしているのか考えなくてはいけないのではないでしょうかね
プレゼントを渡す相手が大切なら クール宅急便の代金くらい勿体ないとは思わないし そしてその食べ物を汗を流して作ってくれた人を大切に思えば 食べ物も大切に思えば クールで送るしかない。そのお金が惜しいならほかのもの 捨ててしまわれないようなものにしないといけないのです、それが本当の意味で ものを大切にするということ

私からみたら 捨てざるをえなくなる状態をつくり出すほうが ずっと勿体ないと思います。

必要なところはきちんとお金を使う これができない人が ケチ  と言われる人なんですね。
お金の使い方にその人の育ちと生き様がでるように私には思えてなりません。大きな家に住んでいるとか ブランド着ているとか 全く関係なく お金をどう使うかは その人の品格だと私は思います。(決して 高いもの 贅沢がダメだと言っているのではありません。そして それをいいと言っているわけでもありません。)
素敵な人間でありたいと 他人のふりみて 学ばせていただいてます

Mille Joies Planning
Mieko SATO