FC2ブログ
2017_06
19
(Mon)22:10

再ブレイクしてる軽井沢

Bonjour

昨日 軽井沢の発地という場所で行われた初の試みの美食のイベントへ行ってきました
うちからは 車で2時間弱の軽井沢。

ドライブコースとしては 絶好の場所です。 自然あり。。。美食あり。。。ショッピングあり。。。軽井沢は日本人のために作られた西洋風の街って感じです だから あまり外国人にはうけない場所かもしれません。
とはいえ 軽井沢の街をつくったのもたしか ドイツ人だか オランダ人だか のヨーロッパ人 そしてジョンレノンも軽井沢で過ごしたという歴史もあり、、、、ただの自然に囲まれた田舎じゃない ちょっと どこか おされ~~~な 香りがする街であります。
不思議にも 「軽井沢行ってきたので」 っていうと み~~~んな いいわね と返ってくる。やっぱり軽井沢って 日本人がすきな街なんですよ。


私たちの年齢の方々から上のかたがバブルで儲けて 軽井沢に別荘を買った という時代がありました。バブルの前からちょっとずつ でしょうかね。。。そして バブルがはじけて どんどん手放す人もでて、、、ず~~~と 長い間軽井沢は注目された時代から遠ざかってました。別荘地は荒れはて、、、アウトレットができてもさほどの話題でもなく・・・ ところがここ数年 またまた ブレイクが始まっています。それは別荘地としての軽井沢ではなく、、、、居住地として(別荘として買った家をリフォームし、リタイアした人たちがどんどん来ているとか) また 美食の街 として。。。形をかえてブレイクし始めているのですね

きっとその陰には 地道に話題にされずとも ひたむきに軽井沢の地を護り 愛し続けた地元の方々の努力と そして 新しい若い人たちの力が融合して 盛り上がりを見せ始めたように思います。

一つだけ軽井沢にかけているものがあるとすれば いい温泉でしょうか・・・でも それも よく軽井沢に住んでいる人に話を聞くと、結構 あちこちに温泉があるとか。。。。 ま 車でこ一時間走れば あの有名な草津温泉 もありますし。。。
是非 暑い夏は涼しい避暑地の軽井沢へ行かれてはいかがでしょうか・・・う==でも 7月半ばから8月いっぱいはかなり混むようですよ

Just Info でした。
Mille Joies Planning
Mieko SATO

タグ:軽井沢

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック