FC2ブログ
2018_11
08
(Thu)17:24

友田明美医師

Bonjour

先日、NHKのプロフェッショナルで小児科医の友田明美医師が紹介されていた。ご覧になったら方も多いのではないでしょうか。素晴らしい医師で 本当にこういう医者が沢山ふえてくれたらいいのに と思いながら見ていました

福井の病院にいるこの友田医師は自分の故郷の熊本へ出張へ行ったりとにかく 患者さんを身内のように考えて接していました。彼女がプロフェッショナルとは との問いかけで答えたものとは違うけど、私は彼女をみていて 「プロフェッショナルとは 患者を自分の大事な身内として診る」 と勝手に思ってました。 なぜかといえば、、、彼女の言ったひとこと  「関わったら身内ですよ」 本当に素晴らしい精神です。えばってふんぞり返っている医者たちよくきけ~~~って思いました。

彼女は小児科医なんですけど、うつの子どもや自閉症の子ども、虐待をうけた子どもなどの精神ケアもしている。そんな友田医師が なんども言っていたこと、、、  「親が変れば 子どもは必ず変わる」 


本当に私もそう思います。 子どもに問題があるとしたら それは親に問題があるのです。 それを親が自覚して、親がまず反省し 親がまず子どもを認め 子どもを褒め 子どもを一人の人間として尊敬し 子どもに無償の愛情をかける そうやって親が変ったら 子どもが変わらないはずはないのです。 方程式。

友田医師 もっともっと声を大にして 訴えてください。そうじゃないと せっかくこの世に生をうけた大切な子供たちの人生が悲しいものになりかねません。せっかく親になった親御さんも是非 子どものおかげで成長できることを感謝してもらいたいと切に思います。子どもを産んだらすぐ親になれるのではないのです。親も未熟な人間なのです。
子どもに問題があったら 子どもを攻める前に 是非ご自身をみつめてください。それが解決の道です。ってことがよ~~くわかるプロフェッショナルでした

Mille Joies Planning
Mieko SATO

タグ:プロフェッショナル、友田明美医師、