FC2ブログ
2014_02
16
(Sun)23:54

日本人のホスピタリティー水準の高さ

Bonjour

またまた 大雪が関東を襲い、2週続けて週末が銀世界に包まれましたね
もう そろそろ 雪かきや交通の混乱に 嫌気がさし始めますね 今週もまた水曜 木曜 あたりが危ないとか 

実は 知り合いの方が先週の月曜に 必死の思いで 成田までいって パリへ飛びました 大雪で成田空港にも帰宅できず沢山の人が夜をあかしたようですが、、、成田空港に行くのも大変だったようで、、、前の日にホテルはないかしら と相談を受けましたが こんな大雪でみな考えることは一緒 ましてやその当日にホテルを探そうなんて~~のが お門違い、、、でも困っているとわかって ほってはおけない…とはいっても 1室もゲットできず 当日早めにいくことに、、、当日問題なく間に合って飛びました…バレンタイン豪雪で、、、今度は 彼らがのる帰国の飛行機に問題発生 日本からパリに行く飛行機に 乗務員が間に合わない これない って事態。1日遅れで明日やっとパリ出発です。行きも帰りもはまってました

JALさんがこのような事態になり メールがこちらに送られてきて 対応したのですが、本当に日本人のホスピタリティーの水準の高さに感服しますね こんな素晴らしい対応に慣れている日本人は これが当たり前と思いがちですが これは当たり前ではありません。日本人であることに誇りをもちます。
JALさんの今回の対応、、、自分達も大変な中 お客の要望にきちんとこたえ コールバックしますと。そして必ずそのコールバックがくるのです。これは凄いことです

このような気象条件が悪くてどうにもならないことが起きた場合は もうどこにも責任はないのです
どうしても責任追及したいなら たまたまであっても その日を選んだ自らの運の悪さ と思うしかない…誰もせめてはいけません
こういうことがあると よく空港のカウンターで 航空会社をどなりつけている人いますが、、、これこそお門違い 

運を味方にしていきていけるか 敵に回すか… 人生 大きく変わりますね

Mille Joies Planning
Mieko SATO