FC2ブログ

”フランス・イタリア”リピーターの方へ情報を発信するブログ。

スィッチインタビュー―  Eテレ

Bonsoir

2020年4月11日 PM10 Eテレで放送されたスィッチインタビューをご覧になられましたか?
最近 よくNHK総合 NHK Eテレ BSNHKプレミアム でいい番組をやってますね。その上 いまNHKプラスをダウンロードすればスマホでも NHKの番組が見れる、、、見落としたのも見れる 別にNHKの回し者ではないけれど、、、あまりに民法がコロナ コロナと 大事ですが ちょっと疲れてきてしまって

スィッチインタビューは あの冤罪で監獄に入ったことがある、村木厚子さん でした。村木厚子さんと今野敏さん。
彼女は全く心当たりのない罪で監獄に入ったことを あの経験があったから いま瀬戸内寂聴さんと一緒に若い女性を救う運動をしているという。番組では権力の恐ろしさ  そしてともすると自分も官僚という立場に長くいたので 知らず知らずに自分もそうなっていたと、、、監獄に入り そのことを考えることができたと。。。本当に今の政治家たちに聞かせたかったです

確かに官僚なんていうのは だれもが簡単になれる立場ではない。。。それなりに努力し かなり勉強し そして狭き門。だからこそ そうなってしまうのかもしれないが、、、だからこそ 村木厚子さんの生の声は貴重なんだと思いましたね。そして彼女もまた、、プライベートでは 実母は生まれてすぐ亡くなり 本当の母と思っていた優しいお母さんは 後妻だと知って(妹がいる) 自分はこの家に余計な人間なんじゃないかと 家出をした経験を通し、監獄に入っていた 売春や盗みをした若い女性たちも 暖かい家庭がなく 帰れる家庭がなく 仕方なくそうなってしまった、自分も今の時代ならそうなっていたかもしれないと話していたのが印象的でした。

最後に 冤罪で捕まったとき マスコミが「美人官僚が・・・」 って見出しをしなかったと笑い話にしていた、、、マスコミも嘘は言えない、書けないでしょうから と。。。そういうことが言える村木厚子さんはとても魅力的だと思いますね。本当に自分の中身に自信がないと なかなか言えないです。 人間の見かけの良さは ないよりあったほうがいい くらいのもの
って 自分がそうだからいうわけじゃあ~~りませんが、、、年をとればとるほど 内面の美しさが顔に出ることを認めざるをえず、それは 人生をどう歩んだかの軌跡なので とってつけるわけにはいかないし、 はったりもきかない。 私は村木厚子さんはとても美しい女性だと思います。「美人官僚」 なんていう陳腐なネーミングは似合わないです

今回の感染病のせいで 外出自粛になってますから ゲームやインターネットばかりじゃなくて、、、良書に触れる時間にするのもいいですね。 あの人 若いときよりいい顔になっているね って言われる女性でありたいと切に思います。

Mille Joies Planning
Mieko SATO
プロフィール

Mille Joies

Author:Mille Joies
フランス・イタリアの旅の
      コンシェルジュ 

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる